はじめに

日々の家計簿をアップロードしています。
あまり細かいところまで考えずに記録してます。

今後家計簿をつけていく中で、必要があれば都度修正を加えていきます。 

家計簿データ

家計簿4月
2017/4/24更新
3月末は色々とバタバタしていた関係で、こちらの更新が疎かになってましたね。
ですがしっかり家計簿は取っていました。
4月から転職活動で実家に帰ることが多くなったので、食費は全く掛かっていません。
5月以降は一時的に実家に身を寄せることになると思われるので、費用は抑えられますね。
もちろん、家へいくらかお金は納めますが・・・。

2017/3/20更新
久しぶりの家計簿の更新です。
相変わらず夕食にお金は使っていますが、昼食の費用に関しては抑えています。
昼食を抑えている分、以前より食費が掛からなくなってほしいものですが・・・。

ちなみに16日の3800円は、確定申告にて納税したお金です。
これ以外は特に特筆すべき項目はありません。

2017/3/5更新
ここの更新は久しぶりですが、しっかり家計簿は付けています。
2月は食費に疑問が残る月でしたが、仕方ない所もあります。
いずれにしても、節約を始める以前よりも食費は抑えられているので、これまで通りやっていきます。

2017/2/20更新
近頃の夕食はいつも何か買ってしまってますね。
12月の家計簿が異常だったのでしょうか。いやそんなはずはない!
最近仕事も何とか心に余裕を持って出来るようになってきたので、それが食生活にも影響を与えてしまっているのか!?
まぁ良い傾向と捉えたいです。

2017/2/14更新
今日はバレンタインデーだったな・・・そういえば・・・。
会社で義理チョコを担当内の女性社員から貰いましたが、それだけでした。合掌。
それはそうと、アフィリエイトに関する雑誌を見つけたので買ってみました。
それが950円はしましたが、面白そうなので・・・。

2017/2/12更新
やはり夕食はお金使い過ぎな印象が否めませんが、下手に食事を減らして不健康になるよりは良いだろと、若干開き直り中。
それでいいのかは分かりませんが、ゆるくやってます。
もちろん全て自炊なので、コンビニで買ったりするよりは安いんですけどね。

2017/2/9更新
昼食の親子丼(600円)とかつ丼(700円)を我慢できずに食べてしまった・・・。
日々の節約生活の反動が来てるぜ・・・。
夜も相変わらずコロッケ買ってしまうし、安くて沢山食べれるごはんのおかずはないのか!!

2017/2/7更新
久しぶりの更新になってしまいました。
やはり夕食お金を掛け過ぎている印象。
最近夕食にコロッケを買わないと気が済まなくなってます。
そしてまだ酸辣湯を作り続けているというしつこさ。
しつこい男は嫌われるらしいですが、いかがでしょう。

2017/2/1更新
もう1月が終わってしまいましたね。
1月はお金を使い過ぎてしまったので、2月はもう少し支出を抑えていきたいです。
でも無理はせずに、ほどほどに・・・。

2017/1/29更新
いやー、ちょっと夕食でお金使い過ぎかなぁ。
総支出が11万を突破してるんですが・・・。
電気代をプラスして、明日と明後日の食費をプラスしたら・・・。
赤字は必至か・・・!?

2017/1/25更新
今日は久しぶりに朝昼晩と3食食べたんですが・・・。
特に体調に変化は無いですし、仕事の調子もまぁそれなりでした。
それにしても、今月の返済金を含めると、もう約10万円も使ってしまってるのかぁ。
やはり手取り12万円を割るこの状況は苦しい。

2017/1/23更新
昨日から2日連続で酸辣湯を作ってしまった・・・。
昨日は調味料を揃えるためにお金を沢山使ってしまいました。
今日は材料費だけなので、わりと安いです。

2017/1/21更新
1月の借金返済で4万円が消えました。
痛いっちゃ痛いのですが、これまでのことを考えると楽にはなりました。
しかし今月は夕食に少しお金が掛かり過ぎてますので、しっかり自炊しなきゃなぁ。
どうしも面倒なときは、コンビニのサラダとか買ってしまうんですよね。
まぁそれくらいは良いか・・・。

2017/1/19更新
ん~、お昼を抜いた分、夜をガッツリ食べてしまった。
スパゲティだけでは足りないんですよね。
やはりお昼は食べるべきか・・・。

2017/1/16更新
4日分を一気に更新しました。
やっぱりセミナーに行った時の交通費やら、懇親会の費用やらが重く圧し掛かっております。
しかし、それ以上に得るものは多かったので、良しとします。
それにしても、大阪で昼食を外食で済ませたのですが、やはり外食は値段が高いと改めて認識。
外食はできるだけ控えたほうが良いですね。

2017/1/12更新
カレーは明日で底をつきます。ありがとう、カレー。
明後日以降は、またミートソースでがんばるか!
・・・という感じで、1回作った料理はしばらく続いてしまうんですよね。
別の料理にも挑戦したいですが、しばらく慣れた節約料理は続きそうです。

2017/1/11更新
昨日はまさか昼食で入ろうとした店の前で上司に会うとは思わなったぜ・・・。
かけうどん一杯じゃさすがに何か言われるかと思い、とっさに肉うどんにするというファインプレーを見せたのでした。

2017/1/9更新
またカレーを作ってしまいました。
まさか952円も使ってしまうとは・・・。
今まではカレールーの余りがあったのですが、先日のカレーで無くなってしまったので、新たに購入したのです・・・。
カレールーも200円ちょっとはするもんなー。
納豆も2セット買ったし、少しお高い買い物でした。

2017/1/8更新
土曜日は友人のお引越しの手伝いをした関係で、1,000円だけ飲みで使ってます。
たまにあるこれくらいの支出はOKなスタンスでやっていきたいですね。
息抜きは必要です。

2017/1/6更新
今日も朝食食べれんかったわ!

2017/1/5更新
朝食を食べようと思ったけど、やっぱり朝は二度寝したりして遅く起きてしまいます。
仕事が嫌過ぎて、早く起きるのが億劫になっております。
これは地味に大変な事態ですね。

2017/1/4更新
朝食を抜いたので、無理をせず昼食(かけうどん1杯)を食う。
さすがにかけうどん1杯は寂しすぎるので、朝ごはんを食べるようにします・・・。
そして、夕食の金額が高いですが、またもやカレーを作りました。
お肉は高いので買わず、具は野菜のみ!
これで3日くらいはいけそうです。

2017/1/3更新
今年一発目の更新。
実家に帰っていたので、無駄な支出は抑えることが出来ました。
あまりこのページは見られてないような気がしますが、こっそり続けていきます。

2016/12/28更新

昨日買ったお米「ななつぼし」を炊いてみました。
今までのお米より、かなりふっくら炊けた印象がありました。
たまにはこういう違うお米もいいもんですね。

2016/12/27更新
今日はお米を買ったので、1000円超えてます。
お米は、北海道北広島市の「ななつぼし」とかいうやつです。
日ハムがこの北広島市に本拠地の移転を検討しているみたいですが、やはり最初は広島県にくるもんかと思いましたよ。

2016/12/26更新
突然の3000円の支出。
会社内で所属する謎の会の、年会費の支払いです。
昼はかけうどん一杯、夜は昨日作ったカレーを食べました。
カレーって下手にアレンジするより、カレールーのパッケージの裏に書かれてる作り方で作った方が美味しいと気づきました。

2016/12/25更新
今日は日曜日ですが、2000円も買い物してしまった・・・。
日用品はトイレットペーパーと洗剤を買いました。
夕食はカレーの材料を買ったのと、朝食用のシリアルを買ったのが大きいです。
朝食用のシリアルを夕食の所に記入するのもおかしいですが、まぁいいってことよ。
カレーなんですが、これで3食はもつはずです。

2016/12/23更新
大体土日は0円生活です。
それでも一日中、部屋の中に籠るのはどうなんだ。

2016/12/22更新
日用品として入浴剤を購入。安いやつですけど。
シャワーだけで済ませてしまう日が実は多くて、できるだけ湯船に浸からないとなぁ、と思う今日この頃です。

2016/12/21更新
朝食は食べましたが、寮費と一緒に集金の為、昨日と同じく今日の段階では0円として計算。
昼食は食べず、夕食はパスタ(ミートソース)でした。
そういえば昨日集金だったのですが、よく考えると朝食の金額は集金袋が届くまでの金額です。
だいたい20日に届くので、それ以降の金額が家計簿には入らないんですよね。
食費をキッチリ把握したい場合は、ちょっと悩みどころです。

2016/12/20更新
今日は給料日でした。
以前から給料欄には12万円を記載してはいましたが、実際には今日手に入ります。

そして、色々と家計簿の中身の記載方法を変えています。
まず、朝食の料金は毎月の寮費の集金でまとめて払うので、日々のお金はゼロにしています。
あと上部に、その他支出として、寮の共益費と寮食費について記載しています。

色々家計簿で試行錯誤してみて、実際にお金が消えたタイミングで家計簿に記載するのがやりやすいのではないか、と感じています。
「結局集金で消えるお金だから」といって支出として記載してても、実際にはお財布の中にあるお金ですから、色々ややこしくなる気がします。

そんな感じで、修正しつつやっております。
あ、夕食代が高いのは、またミートソースを作ったからです。
リベンジしましたよー。

2016/12/19更新
昨日宣言した通り、ボーナスを随時返済に注ぎ込み、2社を完全返済。
詳しくは、本日更新の記事をご覧ください。

2016/12/18更新
家計簿をつけ始めてから、初の借金返済。
こう見ると、やはり月6万円はかなりの重さです。
あと収入の項目をちょこっと上部に追加しました。
ボーナスがくっついて40万円ありますが、いつもは12万円しかないですからね。
12万円だけで考えると、今月はもう8万円使ってますから、あと4万円弱で生活しないといけません。
これまでの食費などの流れを見ると、ギリギリいけそうです。
・・・と思ったんですが、よく考えたら光熱費や通信費とかあるのでやっぱりやばそうです。
そして、ボーナスの30万円とその他余ったお金は返済に突っ込む予定です。

2016/12/17更新
木曜日は疲れて熟睡。金曜日は個人的な忘年会。
2日も更新できなかったのは地味に痛いです。
夕食については、木曜日にカレーを作ったので、明日までは食べていけますよ・・・!
そして、家計簿で日用品(歯磨粉)を買ったのですが、カレーの具材と一緒に買ったんですよね。
食費と日用品の金額の分け方なんですが、消費税もある関係で、悩んでおりました。
そこでネットで調べてみると以下のサイトを発見。

2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

ふーむ、そこまで厳密に家計簿をつける必要はないか。
消費税は食費にくっつけて、日用品は税抜で記載。
とりあえずはこの形でやっていこうと思います。


2016/12/14更新
今日は忘年会だった為、夕食は忘年会で済ませました。
イタリアンなお店で一人4000円だったのですが、4000円あったら何日生活できたのだろう、と考えてしまいますね。
おそらく10日は食べれただろうな、と考えてるんですが、そう考えると4000円の貴重さが身に沁みますぞ。
とはいっても、忘年会くらいは顔を出しとかないといけませんので、必要な出費でしょうか。

2016/12/13更新
朝多めに食べて、昼は食べない。そして夜は自炊。
今日みたいな1日が今のところ、理想の形かと思います。
実は238円もするサラダを買ってしまったんですけどね。
これはもうちょっと安いものにできるはず。
とはいっても、良い感じで食費は抑えていけてます。
そして、ついにパスタ(ミートソース)が無くなりました。
明日からどうしよう。

2016/12/12更新
ついにやってきましたね、忘年会シーズン。
私も4000円という痛い出費がでております。
さすがに忘年会は欠席し辛いですね。
話は変わって、やっぱり朝と昼を抜くと、お腹が減ってしんどいです。
朝だけでもガッツリ食べるのが、やっぱり良いですよね。
そしてパスタ(ミートソース)は、明日の1食分残っています。
意外と長くもったので、節約料理のレパートリーに入れておきます。

2016/12/11更新
本日も0円。
朝は起きるのが遅かったので、昼と一緒で納豆とパスタ(ミートソース)。
夜はわかめスープとパスタ(ミートソース)。
まだミートソースが2食分くらい残っているので、あと2日はいけそうです。

2016/12/10更新
本日は0円。
朝はシリアルと納豆。昼はパスタ(ミートソース)と納豆。夜もパスタ(ミートソース)と納豆
納豆食いすぎだろ。

2016/12/9更新
夕食はスパゲティのソースを作る材料で1000円越え。
1000円はかなり痛いので、4食分はこれで食べていきたいところ。
しかしまぁ、先月まで昼食で600円以上のもの食ってましたから、それを考えると安いもんです。
そして、以下の書籍を購入しました。
サラリーマンのままで副業1000万円
サラリーマンのままで副業1000万円


ぁゃしぃ・・・・感じはしますが、気になったので買いました。
12月7日に出版されたばかりのようです。
読んだら書評でもしてみるかもしれません。
それにしても、1日で3721円も使ってしまうとは・・・。

2016/12/8更新
朝食をたくさん食べて、昼食を抜いてみました。
昨日のかけうどん一杯よりは、寮の朝食の方が栄養が整っています。
そして朝食の方が安いので、朝たくさん食べたほうがお得ですね。


2016/12/7更新
新たに家計簿ページを作成。
昼食に「かけうどん」一杯を食べました。
夕食の焼きそばと比べてしまうと、380円すら高く見えてしまいます。
会社の寮の朝食は250円なので、そこでたくさん食べて昼は抜くのも手か・・・。
ですが、本来3食キッチリ食べるのが健康的という事は忘れていません。